旧ブログ

また、雪

2016/09/08

焚き火

1月28日(月)
午前中は、岡崎高知市長と会談。今年から高知市に合併した春野町はかなり広い田園地帯。そこに、「日本一の田舎作り」のグランドビジョンを、天野礼子さんと提案した。同席した農林水産部の部長とは初対面だが、同じ高校の2年後輩だそうだ。同じく岡崎市長は4年後輩。、で、帰りがけ、ちょっと先輩風。「今度、コーヒーを誘っていいですか」「はいはいどうぞ」。おっ、ノリがいいね。「じゃあ、その次に一杯誘ってもいいですか」「はいはい、どうぞ、どうぞ」。後から考えたら、なんか酒に強そうだし、恰幅もいいし、落ち着いてもいるし、堂々としている。調子に乗って誘っては見たけれど、ちょっと心配。こんな後輩に絡まれたら、吹けば飛ぶようなてんぷら先輩、こりゃ、ひとたまりもないぞ。
ま、いいか「イケイケどんどん」だ。
高知市で一番美味い讃岐うどん(たぶん)新富で「五目うどん」で昼飯後、本山町にとんぼ返り。高知市内は雨だったけど、山では、また雪が降り始めている。原稿を書くつもりだったけど、急遽、高須のハウスに急行。昨年作ったミニトマトの残渣を焼くことにした。
かなりの量があるので、こんな風のない雪の降る日には、うってつけ。
夕方、がっこうに立ち寄ると、生徒達は、雪の中の収穫を終えて、調整作業中。白菜、レタス、コカブなど黙々とやっていた。ご苦労さん。あの量だと8時頃までかかるかな。2期生も卒業まで、あと、2ヶ月。最後まで気を抜くなよ。家に戻ると、山下農園の研修生もやはり雪の中の作業を終えてコーヒータイム。今日の作業内容を確認して、配達の様子を聞いて、たわいもない冗談飛ばして、はい、お疲れさん。
後は、みどりと至福の晩酌タイムが待っているだけ。ふと外を見ると、雪は小雨に変わっていた。さ、風呂にはいるか。

FC2ブログランキング←押してくれる人、募集中!
ブログランキング←ぜひ、一票を☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

-旧ブログ