旧ブログ

休暇

2016/09/08

乾杯
乾杯

4月20日(日) 晴れ
「いつまで、こんな忙しい生活が続くが?」とみどり。
「まあ、あと5年は辛抱せんといかんにや」とぼく。
「あ~、どっか、いきたいちや!」
「ほんなら、三日ばあ東京にい行こうか、墓参りにも行きたいし」
「・・・」みどり。
この「・・・」が何を意味するかと言えば、「もう、仕事がらみ、農業がらみで人と会うがはいややで、二~人だっけで、誰にも会わんと約束してよ」
「よっしゃ、わかった」と言うわけで、東京にやってきた。その初日は「ヒロチェントロ」でディナー。
その前に、墓参り。
墓参り

みどりの父親が眠るのは、上野の寛永寺。
30数年前、初めて会ったとき、この親父は「みどりは、気が強い女やきね、言うこと聞かん時は、喰らわしよ」とげんこつを握って見せた。もちろん「ハイ」と答えて、実行して、とんでもないことになった若き日のことは、拙著「超簡単無農薬有機栽培」にも書いてある。
そして遺言は「男は大きなことを言え」。もちろん、これも実行しているが、今のところなんの問題も起きてない。起きて無いどころか、着々と言った通りになっている。墓前で般若心経を唱え、「言ったことは、必ず実行します」決意を新たにした。
みどりは「お父さん、幸せな毎日を、ありがとう」と、言っているに違いない。
さて、やることやって、至福のディナータイム。
金目鯛のカルパッチョ
金目鯛

山下野菜に混じった青いイチゴが、金目鯛とオリーブオイル、塩とで小さな不意打ちを食らわせてきた。「おっと、こりゃ、美味い、不思議な旨さだ」
フォアグラのローストと五穀米のドライカレー
フォアグラ

フォアグラのディープな官能に、炒った五穀米、さらに、カレー風味のダブルドライで、絶妙のバランスを取ってきた。「上手い!」大島シェフ、やりますね。白ワインがまた合う。
高知県徳谷フルーツトマトの冷製パスタ
徳谷トマト

皿も、ナイフも、フォークも、キンキンに冷えていて、手で持ったら、皮膚に張り付くかと思った。
三陸産紫ウニのスパゲティ
紫ウニ

今日は、お任せだけど、これだけはみどりのリクエスト。
「本当は赤ウニを使いたかったんですけど、今日は入らなくて、紫ウニです」と、大島シェフ。
いえいえ、紫ウニのちょっと渋めの海の香りは、赤ワインにとても合います。
黒毛和牛のハンバーグ
黒毛和牛

黒毛和牛のイチボ肉の、その中のほんの少ししか取れない部位を使ったハンバーグは、つなぎも入れてないのに、脂肪の甘さがねっとりと舌にからみ、むせかえるような香りが鼻腔に抜けた。
熟女のお又の香りを思わせるフルボディの赤ワインとで、官能の世界が口中に広がった。
チーズと青苺
チーズ

この後、レモンのパフェと、エスプレッソで、終了。
いや、美味しかった、楽しかった。みどり、ヨカッタね。
大島シェフとスリーショット
大島シェフ

大島今日シェフのお任せディナーで、みどりは大満足。
昨年は、二度ほど、奥田政行シェフとタッグを組んでもらって、「一夜だけのレストラン」を、土佐の、
田舎で開いたのだけど、今年も予定している。イタリアンの官能と日本料理のシンプルさをコラボレーションして、食べる人に次々と意表をつきながら、自由と開放感を与える、若き二人のシェフに今年もお世話になります。
口福の余韻に浸りながら、銀座をブラブラ歩いて、ホテルに帰って、ハイお休みなさい。
明日は、昼は蕎麦、夜は寿司、あさってはウナギの予定。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

-旧ブログ